5/12/2013

手づくりショルダーバック完成!!! -reversible shoulder bags-


今日は、私の手づくりバックをご紹介します。こちらの型紙と生地はFat Quarter Shop.comで購入しました。生地は、SBのメーカーBasic Greyです。(少し、Tildaの生地も入っています)このバックの型が気に入って購入したものの、なかなか作る機会がなかったのですが、今年に入り少しずつ作り始め、購入して1年やっと完成しました。それも3つも...2点はシンプルにリバーシブルなのですが、1点は凝りに凝って、キルティング+パッチワーク+4面違ったデザインで不思議なバックに仕上がりました。

リバーシブルショルダーバック
ブルー系・グリーン系


簡単に説明しますと、
1.3インチ四方に布を裁断

2.とにかくミシンで縫い合わせます

3.そして、ひたすら縫い目をアイロンで割り続けます
裁断、ミシン、アイロンの繰り返しがしばらく続きます。
パッチワークを片面はミシンで縫っていましたが、
裏面は複雑になってきたので手縫い変更しました。
私の場合、手縫いの方がサイズ合わせが上手くようです。

そして、訳の分からなくなってしまったキルトバック

4面を説明すると
#1

1.MOD PODGEの布用生地に塗り乾かし、
2.Big Shotでお花の型を抜き、
3.バックに飾りました。

#2

1.ハートのテンプレートを使ってキルティング
2.裾にボタンを飾りました。

#3

1.円のテンプレートを使ってキルティング
2.Magnoliaのダイでフエルトで猫と街灯を抜き、刺しゅうで留めました。

#4

1.ポケットにスタンプし、糸巻きの飾りをつけました。

作ったものの、こんなの持つのはちょっと恥ずかしいです。
スーパーの袋にするには、お高い生地なのでちょっともったいないですし、、、
でも、春から夏にかけてピッタリだと思いません!?

スクラプブッキングやカードメーキングはもちろん大好きだけど、
ミシンの音も好きだし、針でチクチクするのも楽しいです。
大阪キルトウィーク(5月23〜25日)でもっと勉強してきます。

マカロンPart1.Part2
ショルダーバック
次は携帯ポーチを予定!

今日は母の日ですね。娘達も気を使ってプレゼントをくれるそうです。長女からはbath setを何故か1週間前にもらってます(なぜ今日まで置いとかなかったか不思議ですが)。次女は欲しいものを聞いてくれたので、コピックの詰め替えインクをお願いしました。補充して、カードの制作意欲が増しそうです。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。

Thanks for stopping by today.
Mieko

No comments:

Post a Comment

Thanks so much for your lovely comment, I love reading them and appreciate you taking the time to visit my blog xx Mieko
私のブログにご訪問いただき、コメントありがとうございます。MIE^_^)v

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...